2013年4月30日 のアーカイブ

4月24、25日

2013年4月30日 火曜日

多くの方が「聞こえ」で悩んでおられました。
  パス、20,510円は高すぎるの声もあちこちで、4月24,25日は、文京区内の高齢者クラブの会長さん宅をお尋ねしました。「シルバーパス」と「補聴器と磁気ループ」のことで猪瀬都知事宛の要望書を持参しました。私が共産党ということではじめは緊張した面持ちの方もおられましたが、要望書の内容になるとすぐに打ち解けた感じになりよく聞いてくださりうなづいていました。みなさんから切実な願いが聞けて本当によかったです。
「私の補聴器は60万円もしたのよ」「テレビの音を大きくして家族に言われる」「相手の話がよく聞き取れなくて」「(補聴器は)雑音でうるさいので使っていない」などの声が相次ぎました。専門家から65歳以上の高齢者の2割が難聴と聞いていましたが、こんどの訪問で「多くの方が困っているのだ」ということを痛感しました。
シルバーパスでは「もっと安い値段にならないか」の声がお会いできた方の多数でした。私が「区内のメトロは5路線、都民の税金も投入しています。メトロもパスで」と話すと大半の方が「ぜひ、そうして」とのことでした。
高齢者の皆さんが気軽に出かけられ、少しでも快適なくらしができるようなんとしても実現したいと強く思いました。

PICT0155