このところ暖かい日が続き、町には花がいっぱい。心がうきうきする陽気になり、子ども達も公園で遊びまわっている光景に心が和みます。
4月17日宣伝カーで地元の本駒込を廻っていたところ、子ども達からーがんばってください」と励まされました。
また、神明町車庫跡公園で、演説をはじめようと車を降りたら、男性が近づいてきて「官報憲法を守って下さい」と声をかけられました。
私は「必ず守ります。そのために共産党を選挙で大きくしてください」と話したら、その方は「そうです。入れますよ。がんばって下さい」といって去って行かれました。
私はその方の意をうけて、ここでは演説の冒頭から「憲法を守り、子ども達に平和な日本を手渡したい」と話しました。
そうしましたら、公園で遊んでいた子ども達が全員、私の周りにダッと寄ってきて、私のつたない演説に耳を傾けてくれ、最後は「がんばれ」コールを浴びました。
本当にとても熱いコールで胸が熱くなりました。この子達が大きくなったら「国防軍」なんてとんでもないことです。海をわたって外国の人を殺す・・いつか来た道を絶対繰り返すわけにはいきません。
憲法96条の改悪で9条廃止に道をひらいてはならない。自民、公明、民主、維新、みんなに絶対負けられないと決意を新たにしました、